おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

Unity - 出来ていたAndroidビルドが出来なくなったときに修正した場所(2箇所)

ついこの間まで出来ていたAndroidのビルドが出来なくなった!? で、原因が2つあったので AndroidStudioのバージョンアップをしてSDK toolsの構造が変わった AndroidStudioのバージョンアップ(2.3.3)を行ったところ、 SDKのパス正しく教えろってメッセージ…

Collider2Dだけで重なりを判定する(Collider2D.OverlapCollider)

画像が重なっているか確認したい事ってありますよね。でもって、その時のために、わざわざ重なってるかどうか知りたいだけなのにRigidbodyなんか使いたくない時ってありますよね。 調べても、2D collision detection without rigid body? - Unity Answersコ…

Unity - CameraのClipping Planesって

Clipping Planesって Unityのカメラの設定に、Clipping Planesってのは、 どのくらいの範囲を描画するかって設定 Near : どれくらい近さまでを描画するか Far : どれくらい遠くまで描画するか つまり、Farなんかの数値が多ければその分描画量が増えるので、 …

C# - 引数につける修飾子 ref

refって? refとはなんぞと思ったら、referenceのrefで、つまりは参照渡しでした。 メソッドの定義で、参照渡しで定義できるんですね。 サンプル //値渡し static void valuex2(int val) { val = val * 2; Debug.Log(">"+val); } //参照渡し static void valu…

Singleton(シングルトン)ってなによ?

Singleton(シングルトン)ってなによ?ってことをまとめてみました。 特にc#やUnityの機能では無く、プログラミングの手法というか設計のレシピです。 で、このシングルトンとはどのような設計かというと、 クラスのインスタンスが1個しかつくれない 別の言…

Unity - コルーチンってなに?

コルーチンとは? 通常は、関数が始まるとreturnされるまでを1セットとして処理される訳ですが、 コルーチンは、処理の途中で一旦中断して、次のフレームでその続きから再開できたりする事ができます。 たとえば、「フェードアウトさせたい!」と思って以下…

Unity - AssetBundleの基本(AssetBundleを使う)

AssetBundleの作成方法 こちらに書きました。 unity2d.hateblo.jp AseetBundleの使い方 ビルドしてできたデータをサーバに配置 ダウンロードして使用 これだけ。 AssetBundleを使う サーバに配置 どこぞのWEBサーバに設置する node.jsをローカルにインストー…

Unity - AssetBundleの基本(AssetBundleをつくる)

AssetBundleとは アプリとは別の外部データ。追加データなど、アプリの更新以外でデータを増やしたい場合などの仕組みに利用します。 画像やサウンドをAseetBundle化してパッキングしてサーバーに置く。そして、ダウンロードさせて使う。そんな使われ方を想…

AssetBundleがiCloudのバックアップ対象になっているからってことでアプリがリジェクト

先日、Appleからリジェクトされた件。 理由としては、AssetBundleがiCloudのバックアップ対象になってるぜってことらしい。 知らんがな! と思ったんですが、調べてみると、 d.hatena.ne.jp あぁ、なんとなくUnityのせいっぽい。 って、対処方法をこねくり回…

Unity - uGUI ボタン画像よりも大きなタッチ反応領域をつくる

画像をボタンにしたときに、画像が小さいと押しにくくなるので、 適当に押しやすい大きさにしたいが、画像は大きくしたくないときに以下の様にしています。 uGUIで簡単な画像ボタン設置 まずは、準備。 [GameObject]メニューの[UI]->[Image]で、イメージを追…

Unite2015の資料がすごい件

Unite2015とは Unity最大の公式カンファレンスイベント「Unite」です。 内容は、プロ向けからビギナー向けのまで、Unityに関する講演が行われたりしますので、 Unity使いは、是非参加したいイベントです。 ただ、通常、一般参加は2万円。。。 地方にいるUni…

Unity Windows版 - ライセンス認証画面で「Checking License」画面で止まってしまうのを解消する

Unityの起動時に、上記の様なライセンス認証画面で止まってしまう。 なんどやっても止まってしまう。 こんな時は、 インターネット接続を一旦オフラインにすると良いらしい。 オフラインのやり方はお任せします。 例えばこんな感じに。 実際にオフラインにな…

Unity - NGUIで回転してループするようなメニューを作る

iPhoneの時間入力の様なグルグル回ってループする入力を作ってみたいと思ったので覚書です。 まずは、入力メニュー部。 ざっとしたNGUI階層 最終的にはこんな階層になります。 UI Root Scroll View UIWarp Content Label Label Label そして、Label自体をド…

Unity - NGUIのGridに動的にスプライトを追加して並び替える(Reposistion)

Unity - NGUIのGridに動的にスプライトを追加して並び替える(Reposistion) Unityでビシッとボタンを並べたい時に役に立つのが、NGUIのGrid。 Createして、そのGridの階層に並べたいモノを追加していく。 public GameObject grid; //あらかじめインスペクタで…

Unity - 一定時間で消えるオブジェクトをつくる

一定時間で消えるオブジェクト たとえば、「Misson Complete!!」って表示した後、 一定時間たったら消したい場合ってどうするんだろうなと調べました。 オブジェクトを消す オブジェクトを消すと言うよりは、 破棄するオブジェクトにスクリプトを乗っけてお…

無料化わっしょいと騒がれているUnity5で、気になるiOSの/Androidへの書き出し

みんな大好きUnity。 Unity5は無料って言うよりは、無料枠拡大 昨晩、かなりの人がUnity5が無料だって喜んでましたけど、 Unity4でも無料なので、細かい機能の有料枠が取っ払われて、 Unity5じゃ、全部の機能が使えますよってことで。 無料で何でも使える? …

Unity - 外部ファイルを読み込む

ゲームのデータは外部ファイルにしておきたい ゲームを作る場合は分業も多く、アプリをプログラマが作っている最中も、 企画担当がステージを作ったりするので、 やっぱりデータは外部に置いておきたい。 適当に、ソースの中にいろいろ書いていたりすると、 …

紙で買ったKindle版Unityの本が半額になってる

『見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門』は、 結構Unity2Dの入り口に助かった本なんですが、 Kindleでほぼ半額で販売中ですってよ。。。 見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/11/14メディア: Ki…

NGUIってボタンだけじゃなかったのね(NGUIのスプライトをドラッグ)

NGUIって簡単に2Dボタンが作れるツールだと思ってました。 諭吉1人分のパワーを舐めては怒られますね。 NGUIでスプライトをドラッグ そんなNGUIでスプライトがドラッグできるということで試してみました。 EasyTouchでコントロールしようとしていたんです…

Unity - EasyTouch4でスプライトをドラッグするサンプル

スプライトオブジェクトを作成 適当なスプライトオブジェクトを追加します。

Unity - EasyTouch4で以前のスクリプトでエラー出たけど

前のバージョンのスクリプトを、そのままつかってみると、 そのままは使えませんでした。。。 いくつかトラップ まず、以下のエラー。 Gesture' does not contain a definition forpickObject' and no extension method pickObject' of typeGesture' could b…

EasyTouch4にメジャーバージョンアップしてた

急にメニューからEasyTouchが消えてしまったので、 何度もAssetStoreからインポートしなおしたんですが、消えたまま。 確認してみたら、 EasyTouchがメジャーバージョンアップして4になっており、 シーンにEasyTouchをアタッチするメニュー構造が変わってい…

EasyTouch(Unityの入力用Asset)簡易動作テスト

デバイス入力用のAssetは欲しい ふと、モバイル端末で動作テストしてみたら、 端末じゃ入力を受け付けてくれないなどがあって、 PCじゃ入力が効くのに何故かなぁとおもったら、 どうやら、タッチとマウスクリックは入力の受付メソッドが違う。。。 Unity2Dの…

Xamarin Studioのインデントとタブの設定

さぁ、エディタで日本語が入力できるようにになったぜ! と、Xamarin Studioを使ってみると、 以前、感じた違和感が。。。 インデントがおかしい。 あれです、MonoDevelopで感じたアレです。 そりゃそうですね、MonoDevelopを新しくインストールしたようなも…

MonoDevelopの日本語が入力できない問題は、Xamarin(ザマリン) Studioに名前を変えてとっとと解決していた

追記:2017/07/12 わたくし現在は、この記事の後リリースされた、 Visual Studio Codeをメインに使わせてもらっております。 Visual Studio Code - Visual Studio MonoDevelopに日本語コメントが入力できない 何か設定があるに違いないと思っていたのですが、…

Unity - シーン切り替えの時にオブジェクトを破棄させない

シーン切り替えにフェードイン/アウト シーンを切り替える際に、 フェードイン/アウトの効果をつけようと思いました。 SceneA -> fadeOut -> (Load SceneB) -> fadeIn SceneAから暗転、暗転しきった段階で、 次のシーンを読み込んでおいて、暗転から復帰。 …

MonoDevelopのインデントがおかしいので設定し直した(コードフォーマッティング)

コードを整形するとタブと幅とインデントが合わない MonoDevelopの[ドキュメントのフォーマット]で、 さくっと、ソースを整形してみたところ、 フォーマットのインデントとタブの幅が合っていないためか、 改行後のオートインデントが、フォーマットズレる。…

NGUIのボタン実装3種類(その3 - 割とアニメーションするボタン)

割とアニメーションするボタン もっと、ボヨンボヨンと跳ねたり回転させたりしたいときには、 Animationをアタッチしてあげればいいです。 まず、Animation/Animatorは作っておいてください。で、 [NGUI]->[Attach]->[Play Animation Script] そして、追加さ…

NGUIのボタン実装3種類(その2 - 軽くTweenするボタン)

軽くTweenするボタン [NGUI]->[Attach]->[Play Tween Script]で、 [UIPlay Tween]をアタッチします。 [On Finished]に、ScriptをアタッチしたGameObjectを設定して、 クリック時のメソッドを指定しておきます。 次に、 [NGUI]->[Tween]からお好みのTweenの効…

NGUIのボタン実装3種類(その1 - すごく簡単なボタン)

ちょっと、ボタンの作り方を調べたのでまとめます。 基本的な準備として、適当なスプライトにColliderを設定が前提です。 ※ [NGUI]->[Attach]->[Collider] ※ 使っているNGUIのバージョンは3.7.8です。 すごく簡単な遷移のボタン [NGUI]->[Attach]->[Button S…