NGUIって簡単に2Dボタンが作れるツールだと思ってました。
諭吉1人分のパワーを舐めては怒られますね。
NGUIでスプライトをドラッグ
そんなNGUIでスプライトがドラッグできるということで試してみました。
EasyTouchでコントロールしようとしていたんですが、
スプライトのドラッグなどが、
なーんにも追加無しで実装出来ました。。。。
簡単な操作ならEasyTouch必要ないな。。。
むしろ、EasyTouch Controllerの方が本丸かな。
下のサンプルみたいなの書いて、NGUIのスプライトに埋め込んだら、
ぐりぐり動かせました。
サンプル
using UnityEngine; using System.Collections; public class DragTest : MonoBehaviour { void Start () { } // タッチ(true:開始、false:終了) void OnPress (bool isDown) { Debug.Log ("press:"+isDown); } // ドラッグスタート void OnDragStart () { Debug.Log ("DRAG START"); } // ドラッグ中 void OnDrag (Vector2 delta) { Vector2 mousePoint = UICamera.lastTouchPosition; Vector2 worldPoint = UICamera.currentCamera.ScreenToWorldPoint(mousePoint); transform.position = new Vector3(worldPoint.x, worldPoint.y, transform.position.z); } // ドラッグ終了 void OnDragEnd () { Debug.Log ("DRAG END"); } }