iPhoneの時間入力の様なグルグル回ってループする入力を作ってみたいと思ったので覚書です。 まずは、入力メニュー部。
ざっとしたNGUI階層
最終的にはこんな階層になります。
UI Root
Scroll View
UIWarp Content
Label
Label
Label
そして、Label自体をドラッグしてぐりぐり回す想定です。
まず、UI RootにScroll Viewを乗せる
NGUI->Create->Scroll View
縦もしくは横に回転させたいかどうかは、[movement]で方向を設定。
UIWrap Contentコンポーネントをアタッチ
まずは、スクロールビューに空のGameObjectを乗せ、
空のGameObjectにアタッチするコンポーネントは、
- UIWrap Content - レイアウトも含めループするメニューを作ってくれる
- UICenter On Child - スクロールさせたときに、ぴったり位置を合わせてくれる
メニュー自体の並びの幅を[UIWrap Content]->[Item Width]で指定。
です。
表示させるラベルを作成
上記で作成したモノに、適当にLabelなどを作ります。 で、そのLabel達にアタッチするものが以下。
- UIDrag Scroll View
- Collider
これでドラッグできるようになります。
ひとまず、表示部分はこんな感じ。
あとは、スクリプトで中央に配置されているオブジェクトを取得すればOK
※UICenterOnChildのOnCenterを利用してラベルを取得するような感じですかね。
時間があれば、選択した文字を取得する部分にチャレンジしたいと思います。