おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

Unity2D - NGUIを使った際にSpriteの大きさに困った件(解決)

NGUIのスプライト

NGUIは、SpriteAtrasを使ってDrawCallが減らしてくれし、なんたって画面のサイズをお任せ出来たりする。

もう、NGUI依存なんですが、個人的に一つ気になるのが、custom pivotが使えない点。上下左右中央なので、時計の針みたいに回転軸をこちらで決められないのです。

フォーラム覗いてもcustom pivotは今のところ予定に無いっぽいので

通常のUnityのスプライトと併用の道へと進みます。

通常のスプライトの大きさが制御不能

で、ここでつまずきます。

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本来はこんな感じで表示して欲しいのですが。

通常のスプライトを突っ込むと余りにでかい

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UIRootの下にオブジェクト作って、 スプライト設定するととんでもなく小さい。

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もう訳がわからんとです。

あっさりと大きさ問題解決

カメラ弄ったり、スプライトのサイズでなんとかしようとしましたが、 そんなことはお見通しだとNGUI側で解決策を用意してくれていました。

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このUnity 2D Spriteを使います。 これで、スプライトを指定すると、ばっちり合いました。

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もちろん、DrawCallは増えますけどね。