おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

MonoDevelopのインデントがおかしいので設定し直した(コードフォーマッティング)

コードを整形するとタブと幅とインデントが合わない

MonoDevelopの[ドキュメントのフォーマット]で、
さくっと、ソースを整形してみたところ、

フォーマットのインデントとタブの幅が合っていないためか、
改行後のオートインデントが、フォーマットズレる。

ModeDevelopの設定変更してもだめ

[MonoDevelop-Unity]->[preference]

f:id:xev:20150121095506p:plain

から

[設定]->[ソースコード]->[コードフォーマッティング]

f:id:xev:20150121095532p:plain

の設定があったので、

そこの[text file]でタブとインデントの値をそれぞれ4にしてみた。
たぶん、普通はこれでいいハズなんだけど、わたしの環境では、まだズレる。。。

ソリューションオプションで指定

結局、オプションと、ソリューションオプションってのがあって、
MonoDevelopの設定と、ソリューションというかプロジェクトごとの設定があるみたいです。

そのソリューションオプションにもコードフォーマッティングの設定があり、
MonoDevelopの左枠[ソリューション]で
使っているプロジェクトのルートを選択して[オプション]表示

f:id:xev:20150121095600p:plain

そちらから設定変更(タブ4,インデント4)すると、
無事にフォーマットで、インデントとタブ幅が合いました。 

f:id:xev:20150121095616p:plain



めでたしめでたし。

WindowsでVisual Studio使ってみたいなぁ