おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

UnityのC#とJSONの命名規則のすりあわせ

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キー名はスネーク?

Web APIを使ってると、返ってきたJSONのキー名がスネークだったりします。 よくあります。

で、C#のクラスのプロパティにスネークかぁ、キャメルにしたいなぁって事があって、 サーバーが変えろ! いやクライアントが合わせろ! 先にやったもん勝ち! とかそんなあらそいもあるとかないとか。

そんなときに、これを導入して、

www.newtonsoft.com

仏の顔をしてJsonProperty属性を使用します。

JsonProperty属性

JsonProperty属性は、プロパティ名とは別のキーを指定したい場合に設定します。

public class Person
{
    [JsonProperty("name")]
    public string Name { get; set; }
 
    [JsonProperty("age")]
    public int Age { get; set; }
}

これでみんな幸せ。