スプライトオブジェクトを作成
適当なスプライトオブジェクトを追加します。
コライダーくっつける
スプライトにコライダーをくっつけておかないと触れない。
コライダーの形状は、くっつけるスプライトに合わせて適当に選んでください。
EasyTouchを追加
追加方法は、前の記事を参照ください。
EasyTouchが2Dのイベントも拾うように設定
EasyTouchの[Automatic selection]で[Enable 2D collider]にチェックを入れます。
デフォルトでは、3Dしかチェックが入ってないので、
2Dで利用する場合はチェックを入れてください。
イベントを拾うレイヤーもスプライトと合わせておきます。
スクリプトをスプライトに追加
以下の様にスクリプトを作成して、スクリプトに追加します。
using UnityEngine; using System.Collections; public class MyEasyTouchDrag : MonoBehaviour { private Vector3 deltaPosition; // Subscribe to events void OnEnable () { EasyTouch.On_Drag += On_Drag; EasyTouch.On_DragStart += On_DragStart; EasyTouch.On_DragEnd += On_DragEnd; } void OnDisable () { UnsubscribeEvent (); } void OnDestroy () { UnsubscribeEvent (); } void UnsubscribeEvent () { EasyTouch.On_Drag -= On_Drag; EasyTouch.On_DragStart -= On_DragStart; EasyTouch.On_DragEnd -= On_DragEnd; } void Start () { } //dragスタート void On_DragStart (Gesture gesture) { //オブジェクト判定 if (gesture.pickedObject == gameObject) { //タッチ位置をワールド座標に変換 Vector3 position = gesture.GetTouchToWorldPoint (gesture.pickedObject.transform.position); deltaPosition = position - transform.position; } } //ドラッグ中 void On_Drag (Gesture gesture) { if (gesture.pickedObject == gameObject) { Vector3 position = gesture.GetTouchToWorldPoint (gesture.pickedObject.transform.position); transform.position = position - deltaPosition; } } //ドラッグ終了 void On_DragEnd (Gesture gesture) { } }
これでRun
これで、ドラッグ出来ると思います。