おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EasyTouch4にメジャーバージョンアップしてた

急にメニューからEasyTouchが消えてしまったので、 何度もAssetStoreからインポートしなおしたんですが、消えたまま。 確認してみたら、 EasyTouchがメジャーバージョンアップして4になっており、 シーンにEasyTouchをアタッチするメニュー構造が変わってい…

EasyTouch(Unityの入力用Asset)簡易動作テスト

デバイス入力用のAssetは欲しい ふと、モバイル端末で動作テストしてみたら、 端末じゃ入力を受け付けてくれないなどがあって、 PCじゃ入力が効くのに何故かなぁとおもったら、 どうやら、タッチとマウスクリックは入力の受付メソッドが違う。。。 Unity2Dの…

Xamarin Studioのインデントとタブの設定

さぁ、エディタで日本語が入力できるようにになったぜ! と、Xamarin Studioを使ってみると、 以前、感じた違和感が。。。 インデントがおかしい。 あれです、MonoDevelopで感じたアレです。 そりゃそうですね、MonoDevelopを新しくインストールしたようなも…

すみません、VARCHARとCHARの違いを理解していませんでした。

すみません、VARCHARとCHARの違いを、 理解していませんでした。 VARCHAR 可変長文字列 CHAR 固定長文字列 でした。 あまり固定長文字列使わなかったので、 ん?なんだっけってなりました。 固定長で短い文字突っ込んだら、お尻スペースで埋めて文字数合わせ…

MonoDevelopの日本語が入力できない問題は、Xamarin(ザマリン) Studioに名前を変えてとっとと解決していた

追記:2017/07/12 わたくし現在は、この記事の後リリースされた、 Visual Studio Codeをメインに使わせてもらっております。 Visual Studio Code - Visual Studio MonoDevelopに日本語コメントが入力できない 何か設定があるに違いないと思っていたのですが、…

Unity - シーン切り替えの時にオブジェクトを破棄させない

シーン切り替えにフェードイン/アウト シーンを切り替える際に、 フェードイン/アウトの効果をつけようと思いました。 SceneA -> fadeOut -> (Load SceneB) -> fadeIn SceneAから暗転、暗転しきった段階で、 次のシーンを読み込んでおいて、暗転から復帰。 …

MonoDevelopのインデントがおかしいので設定し直した(コードフォーマッティング)

コードを整形するとタブと幅とインデントが合わない MonoDevelopの[ドキュメントのフォーマット]で、 さくっと、ソースを整形してみたところ、 フォーマットのインデントとタブの幅が合っていないためか、 改行後のオートインデントが、フォーマットズレる。…

NGUIのボタン実装3種類(その3 - 割とアニメーションするボタン)

割とアニメーションするボタン もっと、ボヨンボヨンと跳ねたり回転させたりしたいときには、 Animationをアタッチしてあげればいいです。 まず、Animation/Animatorは作っておいてください。で、 [NGUI]->[Attach]->[Play Animation Script] そして、追加さ…

NGUIのボタン実装3種類(その2 - 軽くTweenするボタン)

軽くTweenするボタン [NGUI]->[Attach]->[Play Tween Script]で、 [UIPlay Tween]をアタッチします。 [On Finished]に、ScriptをアタッチしたGameObjectを設定して、 クリック時のメソッドを指定しておきます。 次に、 [NGUI]->[Tween]からお好みのTweenの効…

NGUIのボタン実装3種類(その1 - すごく簡単なボタン)

ちょっと、ボタンの作り方を調べたのでまとめます。 基本的な準備として、適当なスプライトにColliderを設定が前提です。 ※ [NGUI]->[Attach]->[Collider] ※ 使っているNGUIのバージョンは3.7.8です。 すごく簡単な遷移のボタン [NGUI]->[Attach]->[Button S…

Unity2D - NGUIを使った際にSpriteの大きさに困った件(解決)

NGUIのスプライト NGUIは、SpriteAtrasを使ってDrawCallが減らしてくれし、なんたって画面のサイズをお任せ出来たりする。 もう、NGUI依存なんですが、個人的に一つ気になるのが、custom pivotが使えない点。上下左右中央なので、時計の針みたいに回転軸をこ…