おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity - CameraのClipping Planesって

Clipping Planesって Unityのカメラの設定に、Clipping Planesってのは、 どのくらいの範囲を描画するかって設定 Near : どれくらい近さまでを描画するか Far : どれくらい遠くまで描画するか つまり、Farなんかの数値が多ければその分描画量が増えるので、 …

C# - 引数につける修飾子 ref

refって? refとはなんぞと思ったら、referenceのrefで、つまりは参照渡しでした。 メソッドの定義で、参照渡しで定義できるんですね。 サンプル //値渡し static void valuex2(int val) { val = val * 2; Debug.Log(">"+val); } //参照渡し static void valu…

Singleton(シングルトン)ってなによ?

Singleton(シングルトン)ってなによ?ってことをまとめてみました。 特にc#やUnityの機能では無く、プログラミングの手法というか設計のレシピです。 で、このシングルトンとはどのような設計かというと、 クラスのインスタンスが1個しかつくれない 別の言…

Unity - コルーチンってなに?

コルーチンとは? 通常は、関数が始まるとreturnされるまでを1セットとして処理される訳ですが、 コルーチンは、処理の途中で一旦中断して、次のフレームでその続きから再開できたりする事ができます。 たとえば、「フェードアウトさせたい!」と思って以下…

Unity - AssetBundleの基本(AssetBundleを使う)

AssetBundleの作成方法 こちらに書きました。 unity2d.hateblo.jp AseetBundleの使い方 ビルドしてできたデータをサーバに配置 ダウンロードして使用 これだけ。 AssetBundleを使う サーバに配置 どこぞのWEBサーバに設置する node.jsをローカルにインストー…

Unity - AssetBundleの基本(AssetBundleをつくる)

AssetBundleとは アプリとは別の外部データ。追加データなど、アプリの更新以外でデータを増やしたい場合などの仕組みに利用します。 画像やサウンドをAseetBundle化してパッキングしてサーバーに置く。そして、ダウンロードさせて使う。そんな使われ方を想…