おれ、Unity2Dでゲーム作るんだ。

Unity2Dをメインに、覚書などを記事にしていきます。

Unityがクラッシュする件の突貫対応?(Curl error 51: Cert verify failed: UNITYTLS_X509VERIFY_FLAG_EXPIRED)

5/9 8:08 証明書が更新され、正常に戻ったようです。

https://forum.unity.com/threads/curl-error-51-cert-verify-failed-unitytls_x509verify_flag_expired.786755/page-5#post-5822977

5/9 3:58 Unity側のサーバー証明書の期限切れが問題っぽく現在対応中っぽい。 https://forum.unity.com/threads/curl-error-51-cert-verify-failed-unitytls_x509verify_flag_expired.786755/page-4#post-5822266


突然、プロジェクトをRunすると、Unityがクラッシュするようになった。

エディタのログの場所を調べてみると docs.unity3d.com

 [2020-05-08T17:33:16.959Z][INFO] Starting Server
 [2020-05-08T17:33:16.974Z][INFO] Server started on port [64017]
 [2020-05-08T17:33:17.602Z][INFO] Health Request received
 [2020-05-08T17:34:38.105Z][ERROR] [Unity Package Manager (Upm)]
 Parent process [17224] was terminated

ん、Unity Package Manager ? 私のせいではない?

そういえば、コンソールに意味不明なエラーが出てた。 ん、サーバー証明書が期限切れなの?

f:id:xev:20200509023418p:plain

 Curl error 51: Cert verify failed: UNITYTLS_X509VERIFY_FLAG_EXPIRED

そして、どうやらこのエラーに引きずられてか、 コンソールの[Error Pause]を有効にしているとクラッシュるするみたい。    

つまり、[Error Pause]を無効にしておくとクラッシュしない    

f:id:xev:20200509024230p:plain

完 全 勝 利(チガウ)

暫定的な対応ですが、作業はできるようになりました。

Unityさんパッチはよ。